2011年03月16日

大地震

会社ビルにいる時にグラグラ揺れ、直後に停電ひらめき社員全員が食堂や会議室へ避難
大きな揺れだったので、震源地は「ここかもexclamation&question」と思っていたら・・・・とんでもないexclamation
電気が使えないので、あまり正確な情報を得られぬまま、6時過ぎに出された帰宅指示に従って帰ってきたが、、、、信号はついてないし、周りは暗いし、「なんだー!!」って感じだった。

車(RV)のラジオゲームで伝えられるニュースに信じられない思いで帰ってきたが、、、停電で電気ストーブも使えず、わさび犬(笑)ギフト犬(笑)と共に薪ストーブのある実家家へ避難。
電気が使えるようになったのは2日後だったので、初めて津波の様子をTVTVで見た時は信じられなかった。
それから毎日TVTV釘付け目
電力不足で会社ビルへも行けないので、地震・原発のニュースを見ながら、ただただ祈るばかり・・・

世界中からの支援、危険を顧みず作業にあたる原発の職員さん、被災地で活動している皆さんに感謝ですぴかぴか(新しい)
今の自分に出来る事は、節電、食料の買い溜めはしない、ガソリン・灯油は必要最低限に・・・あとは募金¥
新燃岳噴火で災害にあった地域の野菜を東北地方太平洋沖地震の被災地へ送る「野菜サポーター」というのがある。
一口三千円¥で双方のためになる。
少しでも自分に出来る事は協力して行きたいと思う。

ニックネーム かめきち at 12:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も全く同感です!
買い溜めやマネーゲームは許せない。

今は私たちに出来ることをコツコツ続けて行くしかないですよね。

我が家は暖房絶ちをしていて床が冷えるので、厚着&膝かけ、ソファーに横座りして、つま先をほたるのたるんだ皮の下に入れて、じゅんを肘置きのように脇に抱えると、あ〜ら簡単!ほたじゅん暖房の出来上がり!
…で、ほんの少しだけ貢献しているつもりになっています。
Posted by ほたるママ at 2011年03月20日 20:36
☆ほたるママさんへ
天然の暖房犬(笑)がいますからねぴかぴか(新しい)身体だけじゃなく、心もあったかですよねわーい(嬉しい顔)
今回の大地震で、被災された方々はもちろんの事ですが、直接地震の被害はなくても色々と影響が大きく、改めて世界中の人々は繋がって生きているんだなぁーっと思いました。
自分に出来る事からはじめましょうグッド(上向き矢印)
Posted by かめきち at 2011年03月21日 10:52
こちらのブログで、様々な協力が出来る事を知りました。
まずは私たちが出来ることから・・・ですよね。
ワンコは天然暖房わーい(嬉しい顔)ホントだね〜。
心まで温まる、ホントだね〜。
バッハもあったかいよ犬(笑)
世界中が祈ってくれてる。
世界中が見守ってくれてる。

乗り越えられるよ、日本人パワーは凄いんだから・・・ねっGood
Posted by バッハまま at 2011年03月21日 11:52
☆バッハままさんへ
色んなところで、色々な人達がそれぞれ自分に出来る事を始めていますね。
世界中が日本の復興を祈ってくれてますから、最強のパワーですよぴかぴか(新しい)きっと乗り越えられるはずですパンチ
避難所で譲り合って生活している人達をTVTVで見てると、日本人に生まれて良かったなグッド(上向き矢印)と思いました。
Posted by かめきち at 2011年03月21日 17:36
地震からもう2週間です
ほんとに初めて感じる大きな揺れでした
さいわい我が家はなんともありませんが
先週まで ガソリンが買えなくてほんとにこまりましたねー スーパーのお米やペーパーの買い占めもほんとに「なにこれー」と言う感じです。そしてまた野菜が風評被害にあわないよう祈るばかりです。せめて自分は正確な情報で節度ある行動したいです。
わかめ&こつぶが相変わらずなので 助かります
Posted by わかめまま at 2011年03月24日 21:13
☆わかめままさんへ
こちらも燃料不足です。灯油もガソリンも数時間並んでも買えない状態です。
私はまだ自宅待機が続いているので会社へは行ってないのですが、やっぱり何をするにも車が必要です。。。早くガソリンが普通に手に入るようになればいいです。
それに「水」「野菜」・・・色々情報がありますが、私も節度ある行動を取りたいと思います。
うちのわさび&ギフトも相変わらず、食って寝て散歩して・・・普通の生活が一番幸せなんですね。

Posted by かめきち at 2011年03月25日 10:37
本当にこの地震で失ったものの大きさ・・・・・言葉を失います。
でも一生懸命助け合って頑張っている被災者の方達の姿には、逆にこちらの方で励まされます。

どんなに年月がかかろうと、絶対乗り越えられる!日本は立ち直る!と信じてみんなでやれることを協力して頑張って行きたいですね!

まだガソリン不足が続いてるのですね!
こちらは平常に戻りました。
荷物の整理をされるのも大変でしょ!
いつ頃お引越しされるのでしょうか?
わさびちゃん&ギフトちゃんも慣れるまではちょっと大変かな?
ブログの再開を本当に待ってます〜♪
Posted by きょうこ at 2011年03月26日 18:32
☆きょうこさんへ
毎日毎日、被災地、原発のテレビ画面に溜息が出ます。みんな頑張っているのですが、無理してる気持ちもヒシヒシ伝わり悲しくなります。
これからの日本は、地震前よりも素晴らしい国にならなければ、犠牲になった人々が浮かばれませんね。
こちらはまだガソリン不足です、開いているスタンドも限られ、開いてても並ばないと買えません。そんなわけで引越しは全然進んでません。。。。
会社に行ってないので時間はあるのですが、車は使えず、荷物整理する気分にもなれませんでした。でも4月に入ったら少しずつ荷物運びたいと思ってます。
Posted by かめきち at 2011年03月27日 17:10
ガソリン不足でみなさん大変な思いをされていますね。
先日のニュースで中国からたくさんの灯油など届いたそうなのでもう少しで、不足している地域にも届くのかな。

買占めもあって関西でも水や電池はなく、企業の増産を待っていますが。
場所によってはスーパーなどにある場合もあります。

行方不明者、不明のペットたちの事を思う時、日々の生活の有り難さを感じますね。
Posted by さぶに at 2011年04月03日 12:23
☆さぶにさんへ
今週に入ってからはガソリン買えるようになりまた。やっと先週から会社へも行けるようになり落ち着いてきました。

行方不明者、不明のペット達…早く見つかって欲しいですね。たとえ、今は命がなくなっていても家族の元へ返してあげたいです。残されたご家族も自身の目で確認しなければ、納得出来ないと思いますから。
今の幸せを大事にしたいです。

Posted by かめきち at 2011年04月06日 19:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2592256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック